2006年11月06日

FAいろいろ

[ 野球 ]

 FA宣言が有力視されていたカープの黒田投手が残留を表明しました。今世紀に入ってからのカープにおける、FA選手および外国人選手の流出状況を見るとやや意外でしたが、嬉しいことです。残留に向けて熱心に応援したファンの声というのも大きかったのでしょうか。ぜひとも、来年のプレーオフ進出にむけて頑張ってもらいたいものです。
 また、マリーンズのサブロー選手・イーグルスの礒部選手も残留となりました。礒部選手は2年前の経緯があるだけに残留とは思っていました。サブロー選手はブログで微妙な表現でFAの事を書いていたのでちょっと心配でしたが、無事決まってホッとしています。
 これで、今年のFA戦線は、ファイターズの小笠原選手の注目度ががぜん上がりました。いろいろあるのでしょうが、できれば残留してほしいものです。
 とまあ、球団を問わず残留を喜んだりしているわけですが、別に私はFA移籍否定論者ではありません。小久保選手がFAによって本来の場所に戻るというのは喜ばしいことです。また、日高選手や塩崎選手も、うまく移籍先が決まって活躍してほしいものだと思っています。

2006年11月06日 22:50