2006年09月19日

デイビー投手にまた抑えられ、対4球団負け越し決まる

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対合併球団は小林宏之投手とデイビー投手が先発。マリーンズは竹原選手・南選手・青松選手を一軍に上げ、うち竹原選手と南選手をスタメンで起用しました。ところが初回1死から、その森山選手の左飛が竹原選手にややまずい守備が出て二塁打となってしまいます。さらに続く村松選手の投ゴロを小林宏投手が三塁に送球すると、それを青野選手が失策し、守備の乱れであっさり先制されてしまいます。
 一方、ここまで対戦防御率0.9と押さえ込まれているデイビー投手に対し、今日もマリーンズ打線は封じられ、4回まで二塁を踏めません。一方の小林宏投手も2回以降は走者は出しますが、要所を締めて投手戦となります。

 そして迎えた5回裏、先頭の竹原選手がプロ初となる安打を放って出塁します。さらに続く平下選手も安打で続き、無死1・3塁と絶好の同点機を迎えます。しかし、続く南選手はいい当たりながら中飛となり、タッチアップもできず。さらに続く塀内選手の内野ゴロで本塁に突入した竹原選手がアウトとなり、続く西岡選手も倒れて0点に終わってしまいます。
 小林宏投手は7安打3四死球ながら11三振を奪う力投で、合併球団打線を抑えます。しかし、唯一の好機を逃した後、マリーンズ打線は安打すら出ません。9回裏に2死から代打のベニー選手が四球を選び、さらに代走の大塚選手が2塁に進みますが、最後は平下選手が打ち取られて試合終了。デイビー投手に来日初完封を許してしまいました。
 これで今年の対デイビー投手は6試合で3得点。対戦防御率は0.69となってしまいました。また、対合併球団の負け越しも決まり、パリーグではイーグルスを除く4球団全てに負け越すという結果になっています。来年勝ち越すためには、このデイビー投手攻略は必須になるでしょう。一方の小林宏投手は自責点0の好投も報われず、10勝目はお預け。次回の登板で、チーム唯一の二桁勝利をかけて登板することになります。観客数は1万7千5百人ほどでした。
 なお、本日の試合前に諸積選手が引退会見をしました。春先は例年通りの「スーパーサブ」として主に試合終盤に一軍で出場していましたが、特に怪我でも不振でもないのに二軍降格し、そのまま二軍でも出場機会がなく、それが引退を決意させたようです。現時点で今季唯一の安打は4月15日の所沢でのライオンズ戦で、9回表に代走で出場したら、そのまま打者一巡で打席が回り、「代走」として打席に立って適時三塁打を放つというものでした。あの時はまさかこんな秋を迎えるとは思っていなかったのですが・・・。自分と生年月日が一週間しか違わない事もあって特に寂しいものを感じました。

 仙台のイーグルス対ファイターズは有銘投手と武田勝投手が先発。4回の表裏にともに連続二塁打で1点ずつ取り合います。そして同点で迎えた6回、有銘投手が連続四球で無死1・2塁とし、併殺で2死3塁としたものの、続く稲葉選手が適時打を放ち、結果的にこれが決勝点となりました。ファイターズは5回途中で武田勝投手を降板させたものの、そこから自慢の継投陣がイーグルス打線を抑え、2対1で連勝して首位堅持。押本投手が5勝目を挙げています。観客数は1万7千6百人ほどでした。
 所沢のライオンズ対ホークスは松坂投手がと新垣投手が先発。2回に失策で先制したライオンズが3回にカブレラ選手の31号2ランで追加点を挙げ、4回途中で新垣投手をKOします。一方、松坂投手は5回までホークス打線を3安打に抑えますが、6回にズレータ選手の適時打でホークスも1点を返します。しかし7回途中から登板の5番手・藤岡投手の制球が定まらず、押し出しでライオンズが1点を追加して突き放します。
 直後の8回、安打と失策でホークスが1死1・3塁とし、打席には先ほど適時打のズレータ選手が。その打球が松坂投手を襲い、球は一度グラブに当たった後、右手に当たります。しかし、松坂投手は落ち着いて処理し、1点は返されますが2塁をアウトに。一度ベンチに治療で下がりますが、続投し、後続を抑えます。するとその裏、カブレラ選手に2点適時二塁打が出てライオンズがダメ押し。松坂投手は9回も三者凡退に抑えて自己最多の17勝目、ライオンズが6対2で勝っています。
 これでライオンズはパ5球団に勝ち越し。一方のホークスは自力1位が消滅しています。観客数は2万2千7百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対スワローズは杉山投手と川島投手が先発。3回に藤本選手と杉山投手の連続長打でタイガースが2点を先制。そして6・7回で合わせて7点を追加して大差に。杉山投手は9回にリグス選手に36号ソロを打たれて完封は逃すものの、完投勝利を挙げています。観客数は4万6千9百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対ドラゴンズは三橋投手と中田投手が先発。初回に金城選手の11号2ランで先制したベイスターズが3回には吉村選手の23号3ランなどで一挙5点を取って7対0と序盤で大量リードを奪います。その後、ドラゴンズも反撃しますが、5回途中から4投手の継投で逃げ切ったベイスターズが8対5で勝っています。観客数は1万6百人ほどでした。
 広島のカープ対読売は小島投手とパウエル投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は1万1百人ほどでした。

2006年09月19日 23:11