2006年09月17日

売り込みは熱心だが自ら来た客には

 諸事情により、現在契約している電話会社の見直しを行いました。5年前に今の体制にした時は、フュージョンの「全国どこでも3分20円」は破格と言っていい安さでした。しかし、調べてみたら、今ではNTTコミュニケーションズがマイラインプラス登録を前提に、「全国どこでも30分15円」というサービスをやっていました。
 我が家の長距離通話料を考えると、登録料の税込み840円を払っても、半年もたたずに元が取れます。そこで早速ネットで申し込もうとしました。
 しかし、昨日手続きを取ろうとすると、いきなり「システムメンテナンスにつき明日午後1時までご利用できません」との事でした。そこで、今日の午後再度やりなおしたところ、住所・氏名・電話番号を2~3回入力させられた上、あげくの果てにエラーメッセージが。そこには「このエラーメッセージをお問い合わせフォームからお伝えください」とあります。しかし、その「お問い合わせフォーム」への行き方が分かりません。
 「エラーメッセージの『お問い合わせフォーム』という文字にフォームへのリンクを張っておけばいいのに」と思いつつ、トップに戻ってその旨をフォームで送信しました。

 するとそこからの反応は連休中にも関わらず迅速で、1時間後に「登録がされていなかったので、再度やり直してください。それでもダメなら電話受付もご利用ください」との返信がありました。それに従って再度やったのですがやはりダメ。念のため、ブラウザを替えてやってみたのですが、やはりダメでした。
 普通ならこのへんで「しょせん3分につき5円安くなるだけだからフュージョンのままでいいや」と思うところですが、幸い連休中で時間に余裕があります。そこで電話で再々々挑戦しました。
 つながるまでは時間がかかりますが、そこからはこれまた迅速。WEBで入力するより遙かに少ない量の情報提供と先方からの説明があり、短時間で登録が終了しました。こんな事なら最初から電話しておけば、と後悔しきりでした。

 それにしても、前の職場で電話関係の業務を担当していた時は、電話会社の代理店から毎日のように売り込みの電話がかかってきたものでした。中には、「どのくらい安くなるかは、請求書を見れば分かりますよ」などと、うかつな応答をすればそのまま強引に契約、みたいな悪質な業者もいました。
 もちろん、対法人と対個人では通話料の桁が違います。とはいえ、あれだけ法人相手にあつかましく売り込む営業力があるのですから、自ら望んで客になろうとする個人相手にももう少し使い勝手のいいサイトにしてもバチは当たらないのでは、と思いました。せめて、エラー時にすぐ問い合せ頁に行けるようにするのと、電話番号入力欄にハイフンの要不要の注意書きを入れるくらいの事はしてほしいものです。

2006年09月17日 21:44