2006年09月04日

来期からセもプレーオフ採用へ

[ 野球 ]

 いろいろ紛糾していた来期の運営方法ですが、とりあえず、「優勝は勝率1位チーム。現在のパリーグ方式で両リーグそれぞれプレーオフを行い、優勝チーム同士で日本シリーズ。交流戦は1カード4試合で1チーム24試合」と決まったようです。
 自分としては、以前から書いていたように、「日本シリーズ出場チーム決定戦」については、当初パが提案していた。異なるリーグの1位と2位同士による「たすきがけ」方式のほうがいいかと思っていました。ただ、今年のパリーグの状況を見ると、「上位3球団。首位に無条件でアドバンテージ」という今年の方式もいいように思えるので、難しいところです。
 あと、交流戦ですが、期間中は週4試合制になるのでしょうか。昨年・今年の週6試合は梅雨時という事もあり、かなり厳しい天候でも強引にやっていただけに再考の余地がありました。しかし、この日程だと確かに予備日は豊富ですが、ちょっと物足りなくなるかも、とも思います。
 まあ、完全に誰もが満足する方法はないわけです。また、多くの人が満足する方法を実施するにも、試行錯誤は必要でしょう。とりあえずやってみて、その結果をもとに、より良い方法を考え出してほしいものです。

2006年09月04日 23:04