2006年08月17日

パスクチ選手の2発で投手戦を制して連勝

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対合併球団は清水直投手と平野佳投手が先発。昨日福浦選手が復帰したマリーンズですが、今日になって膝を痛めた西岡選手が登録抹消に。再び主力が離脱してしまいました。代わりに、根元選手が一軍復帰し、即一番遊撃手でスタメンとなりました。
 2回までともに無安打と両先発が安定した立ち上がり。3回に清水直投手は先頭打者に安打され、犠打で進まれますが、後続を抑えます。
 その裏、先頭の根元選手が膝に死球を受けます。続くは来日初の二番スタメンとなったパスクチ選手。この起用に応え、左翼席に8号2ランを放ってマリーンズが先制します。なお、死球を受けた根元選手はかなりの痛がりようで、走者として生還はしましたが、次の守備から交代となってしまいました。

 先制点を貰った清水直投手ですが、直後の4回表に先頭打者を歩かせると、自らの暴投で二塁に進まれます。そして二死後に、谷選手に左翼線を抜く適時二塁打を打たれて1点差に迫られました。しかし、その後は安打は許しますが、後続は断って合併球団打線を抑えます。
 一方、打線のほうは先制した次の4回も先頭のワトソン選手が安打で出塁しますが、そこから抑えられ、さらに平野佳投手の前に5回から7回まで完璧に抑えられます。
 そして1点差で迎えた8回表、二死から清水直投手がこの試合5本目の安打を許します。ここで左の後藤選手の打席で藤田投手が登板。一昨日も同じ顔合わせで決勝適時打を打たれていますが、ここは三振に打ち取って借りを返します。
 するとその裏、1死からパスクチ選手が今度は右翼席に9号ソロを放ち、大きな追加点を挙げます。そして9回は小林雅英投手が、先頭打者に二塁打されたものの、後の三人を抑え、通算199セーブ目を挙げ、3対1でマリーンズが連勝しました。平野佳投手は4安打完投でしたが、パスクチ選手の2本に泣き、黒星先行となっています。観客数は1万6千8百人ほどでした。

 仙台のイーグルス対ホークスは神内投手と牧野投手が先発。2回にズレータ選手の22号、3回には本多選手のプロ初本塁打とソロ2発でホークスがリードします。しかし6回、無死1塁からリック選手の2号2ランで追いつくと、1死後に藤井選手と山下選手の連打が出て、さらにこの二人が重盗を決めて2・3塁に。続く牧田選手の内野ゴロでイーグルスが勝ち越し、さらに送球が暴投となってもう1点が加わります。
 逆転した後のイーグルスは、4番手の河本投手がホークス打線を抑えます。そして、9回も先頭の松中選手を抑えます。ここで、抑えは昨日打たれた福盛投手でなく、小倉投手の名が呼ばれます。しかし、投球直前に昨日同様に霧が立ちこめ、試合が中断します。ここでの主役は、先週、大阪プロレスでベルトを獲得したMr.カラスコとフェルナンデス選手。Mr.カラスコは気象状況をネタにしたのか、霧を出す装置を背負ってパフォーマンスを見せます。そして、フェルナンデス選手はカメラマン席に入ってTVカメラを操作。ベンチの選手を写しまくり、最後は野村監督を写していました。さらに、その二人でボールを二つ使ってのキャッチボールなどもやっていました。
 結局、56分中断した後、試合再開。まだ霧は残っていましたが、小倉投手がズレータ選手とカブレラ選手を打ち取って4対2で試合終了となっています。観客数は9千3百人ほどでした。
 さて、明日からパリーグはライオンズ対ホークスの首位攻防戦と、マリーンズとファイターズによる3位攻防戦という重要なカードがともに3連戦で行われます。

 大阪ドームのタイガース対ベイスターズは下柳投手と吉見投手が先発。初回にシーツ選手の13号ソロでタイガースが先制しますが、4回に吉村選手の2点適時打でベイスターズが逆転。さらに6回には村田選手と吉村選手の連続ソロで追加点を挙げます。続く7回にも3点を追加され、結局7対1でベイスターズが勝利。ドラゴンズとのゲーム差は再び8と開いています。観客数は3万3千4百人ほどでした。
 東京ドームの読売対スワローズはパウエル投手と石川投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は4万1百人ほどでした。

2006年08月17日 23:03