2006年08月10日

需要に見合った経費

 駅に貼っているチラシに、携帯を見て変な顔をして驚いている女性の写真が載ったものがありました。何だと思ってよく見てみたら、警察による「指名手配犯の写真を掲載している携帯サイト」の宣伝でした。そういえば、何年か前にそんな話を聞いた記憶があります。
 せっかく宣伝しているのだからと思い、帰宅してPCで見てみました。するとえらく画質の悪い写真と、身長とホクロの位置だけを書いた「手配書」がありました。そこからはあまり熱意は伝わってきませんでした。また、docomoのメニューリストにも登録されていません。
 作られた数年前のようですが、「とりあえず、いろいろなところで携帯サイトが作られているから、指名手配者の携帯サイトも作っておくか」というノリで作った、という制作者の気持ちがサイトから伝わってくるようでした。まあ、現実問題として、わざわざ貴重な時間を使って携帯にアクセスして指名手配犯を調べる一般人はいないでしょう。仮に町でそれらしい人にばったり会っても、携帯サイトにアクセスして確認している間に、その人はどこかに去ってしまっています。そういう意味では、利用者数に見合った経費で作成された、税金を無駄にしていない携帯サイト、と言えるのかもしれませんが・・・。

2006年08月10日 00:04