2006年08月08日

約2ヶ月ぶりの3連勝

[ 野球 ]

 秋田のイーグルス対マリーンズはグリン投手と清水直投手が先発。1回表、いきなり連打で無死1・2塁としますが、そこから3・4・5番が打ち取られます。前の試合の9回裏に克服したかと思われた「無死1・2塁から点が入らない」はまだ続いているようです。
 その裏、清水直投手は高須選手に二塁打された後、フェルナンデス選手に適時二塁打を喫してあっさり先制されます。
 1点を追う3回表、この回先頭の青野選手がいきなり三塁打を放つと、西岡選手の適時打で同点に。しかしそこから連続四死球で迎えた無死満塁から三者連続三振を喫し勝ち越せません。
 しかし続く4回表に、先頭のサブロー選手が歩くと、内野ゴロで進塁した後、西岡選手の早くも猛打賞となる2打席連続適時打が出て、マリーンズが逆転しました。

 清水直投手は、勝ち越した直後の4回裏にいきなり連打で無死2・3塁とされます。しかし、ここから連続三振などで無失点に抑えます。そして6回も無死1・2塁から犠打を自らさばいて3塁アウトにし、さらに代打のリック選手に中前打を打たれるも、サブロー選手の強肩で本塁前でタッチアウト。危機は作るものの、そこから守りきります。
 そうなるとさすがに流れはマリーンズに。直後の8回に1死からパスクチ選手が6号ソロを放ってついに追加点を挙げ、さらに2死1・2塁としてグリン投手を降板させると、代わった小倉投手からサブロー選手が2点適時三塁打を放ち、終盤で4点差にし、試合をほぼ決めました。
 8回は神田投手が久々の失点をするも、9回は小林雅英投手が抑えて31セーブ目を挙げ、5対2でマリーンズが勝ちました。
 清水直投手は6月10日以来の7勝目、またチームも6月11日以来となる3連勝となっています。観客数は7千人ほどでした。

 福岡のホークス対ファイターズは新垣投手と橋本投手が先発。初回にセギノール選手の適時打でファイターズが先制すると、3回には5連打などで5点を追加します。一方橋本投手は8安打されながらも無四球でプロ初完封で4勝目。ファイターズが7対0と大勝しています。ホークスは2試合連続完封の3連敗となっています。観客数は2万9千9百人ほどでした。
 神戸の合併球団対ライオンズはギッセル投手とデイビー投手が先発。同点で迎えた9回表に先頭の赤田選手が二塁打を放つと、続く石井義選手が決勝適時打を放ち、ライオンズが4対3で勝って3連勝しています。観客数は1万9千3百人ほどでした。
 セリーグで唯一行われた横浜のベイスターズ対タイガースは門倉投手と福原投手が先発。2 回に矢野選手と藤本選手の連続適時打で2点を先制したタイガースが3回に関本選手の5号ソロで追加点を挙げるなど、序盤で4点を取ります。福原投手は6回まで2安打投球。7回に3安打で2死満塁とされますが、ここも凌いで無失点で降板します。9回にダーウィン投手が1点を取られましたが、4対1で勝っています。観客数は1万6千人ほどでした。
 なお、浜松のドラゴンズ対カープと神宮のスワローズ対読売は雨で中止。首都圏は午後から雨は上がっていたのに神宮の中止はちょっと不思議です。いつぞやみたいに局地的な豪雨でもあったのでしょうか。

2006年08月08日 23:09