2006年07月31日

高校野球の応援歌

[ 野球 ]

 高校野球県大会決勝のTVを見ていました。これを見る楽しみの一つに、応援団の奏でる応援歌があります。昨年見た、プロレスラーの入場テーマを奏ながら応援団員が踊りまくる神戸国際大付属の少年達はいまでも良く覚えています。

 今年はそこまで凄いのは現時点では見ていません。とはいえ、聞いているといろいろ面白いものがあります。今日見ていた群馬県の決勝では、タイガースからホークスに移籍し、盗塁王にもなった大野久選手のタイガース時代の応援歌を流していた高校がありました。タイガース在籍期間は短いですし、さほど派手な活躍をしたわけでもありません。しかも、活躍時期は今の高校生が物心つく前です。いったい誰が選曲したのか、気になりました。ちなみにその大野久氏は現在は茨城の高校野球の監督をやっているそうです。万が一、この高校と甲子園で対戦したらどんな想いでその応援歌を聴くのだろうか、などとも思いました。
 あと、ある意味定番のピンクレディー「サウスポー」ですが、聞いているうちに、「これって、『バッターを打ち取るぞ』といく曲だよな。それを使って『かっとばせー』というのも、よくよく考えれば変な話だ」とも思いました。まあ、この曲に至っては、今の高校生が元曲を知っているわけないので仕方ないのでしょうが。

2006年07月31日 23:27