2006年07月25日

マリーンズ、後半戦開幕も黒星で3連敗

[ 野球 ]

 福岡のホークス対マリーンズは新垣投手と清水直行投手が先発。また、ホークスは松中選手が欠場。マリーンズも前半戦最後の怪我で福浦選手とベニー選手が登録抹消と、ともに打の中心を欠く打線での対戦となりました。なお、この試合よりホークスは帽子のつばの色を黄に変更。「初代ソフトバンクホークス帽子」は1年半で姿を消すことになりました。
 試合のほうは初回に1死1・3塁からホークスがズレータ選手の犠飛で先制。対するマリーンズは2回の1死2・3塁を連続三振に抑えられ、3回は今季初スタメンの代田選手の安打から2死満塁としますが、ここも得点に結びつきません。

 清水直投手は2回から4回までは完璧に抑えましたが、5回に四死球と失策で満塁とし、ここで3番に入っている田上選手が走者一掃の適時二塁打を放ち、この回1安打で3点を追加されます。
 直後の6回にこちらも四球二つで好機をもらい、大松選手と堀選手の連続適時打で2点を返します。しかし、7回裏にまたもや四球二つで走者をためると、田上選手の2打席連続の適時二塁打で2点を突き放されます。田上投手は本日5打点でした。
 マリーンズも8回に里崎選手の12号ソロで1点を返しましたが、9回は馬原投手の前に三者三振に抑えられ、6対3でホークスが勝利。マリーンズはオールスターを挟んで3連敗となってしまいました。観客数は3万1千2百人ほどでした。

 所沢のライオンズ対合併球団はギッセル投手と本柳投手が先発。ここまで無敗のギッセル投手ですが、今日は2点リードの5回に3安打で追いつかれた所で降板。さらに二番手の帆足投手が久々の復帰となった谷選手に勝ち越しの適時打を打たれ、さらに相川選手に7号3ランを喫するなどこの回合併球団が一挙6点を奪って逆転します。
 その後、ライオンズも反撃して1点差としますが、8回に合併球団が2点を追加。さらにその裏は、1イニングに加藤投手・菊地原投手・大久保投手を投入するという継投を見せると、9回には4点をダメ押しし、終わって見れば20安打。13対6で合併球団が圧勝しています。観客数は1万4千7百人ほどでした。

 名古屋の首位攻防戦・ドラゴンズ対タイガースは中田投手と井川投手が先発。タイガースに強い中田投手と名古屋が苦手な井川投手の対戦でしたが、その相性そのままに井川投手は4回5失点で中田投手は7回無失点となってしまいます。さらにドラゴンズは7回に2点を追加。タイガースは8回まで8安打ながら無得点の拙攻。9回にやっと2点を返しましたが7対2でドラゴンズが快勝しています。両チームのゲーム差は2.5となっています。観客数は3万7千7百人ほどでした。
 福島・いわきのスワローズ対ベイスターズはゴンザレス投手と門倉投手が先発。初回にスワローズが3点を先制し、さらに5・6回に計7点を追加します。ゴンザレス投手は8回を5安打1四球で1点に抑え、10対1でスワローズが大勝しています。観客数は1万2千1百人ほどでした。
 東京ドームの読売対カープはパウエル投手と大竹投手が先発。新井選手が3・5・7回と三打席連続の適時打でカープが1点ずつ着実に取ります。一方、大竹投手は5回まで1安打投球。読売も6回に李選手の30号ソロで反撃し、7回には木村拓選手が「恩返し」の代打適時打を放ちますが、9回に嶋選手の本日3本目、新井選手の本日4本目の安打で好機を作り、前田選手が一塁ヘッドスライディングで併殺を防ぐ間にダメ押しの1点を追加し、4対2でカープが勝っています。観客数は4万人ほどでした。

2006年07月25日 23:48