2006年07月09日

連日の貧打で連敗

[ 野球 ]

 唯一のナイターとなった大阪ドームの合併球団対マリーンズは本柳投手と成瀬投手が先発。1回表、先頭の西岡選手が四球と牽制悪送球で無死2塁としますが、後続が断たれます。さらに2回も先頭打者の安打を生かせません。
 こうなると往々にして相手ペースとなるとしたもので、初回は三者凡退で抑えた成瀬投手が、2回に相川選手の適時二塁打で1点を先制され、続く3回にも3連打で追加点を許した後、二死後に塩崎選手2点適時打で計4点を奪われます。2・3回で喫した7安打はいずれも快心の当たり。他にもいい当たりの外野フライなどもあり、今日の成瀬投手は完全に相手打線にとらえられていた感じでした。

 3回も1死2塁、4回には1死満塁といずれも反撃機をつくりますが、ともに本柳投手に抑えられます。5回にやっと福浦選手の適時打で1点を返します。なお、適時打の直後のベニー選手への初球が肘に当たり、ベニー選手が本柳投手に向かい、敵味方入り乱れてベニー選手を止めるという騒ぎもありました。なお、その後ベニー選手は相手ベンチを訪れ、降板していた本柳投手を訪ねて謝罪する、という一幕もありました。
 成瀬投手は3回で降板し、2番手は古巣相手に初登板となるバーン投手。6回までを無安打に抑える好投を見せました。しかし打線も6回から登板のユウキ投手に抑えられ、反撃できません。以下、菊地原投手・加藤投手とつながれ、最後は大久保投手に安打こそしたものの、後は抑えられ、4対1で敗れました。
 ホークス・イーグルス戦と打線が上向きになったようにも見えたのですが、この2連戦は1得点ずつ。打線の状態が連敗時に戻りつつあるようで心配です。これで首位ライオンズとのゲーム差は4.5に開いてしまいました。観客数は2万8百人ほどでした。

 所沢のライオンズ対ファイターズはギッセル投手とディアス投手が先発。3回に福地選手が安打のあとまたまた盗塁し、中島選手の適時打で先制。続く4回には失策を足がかりに、スクイズ・適時打そして中島選手の15号2ランで5対0とします。ファイターズも終盤に小刻みに反撃し、2点差にまで迫りましたが、最後は8回途中から登板の小野寺投手に抑えられ、5対3でライオンズが勝っています。観客数は1万9千8百人ほどでした。
 秋田のタイガース対スワローズはダーウィン投手とゴンザレス投手が先発。2対2で迎えた6回裏、この回から登板の江草投手がいきなり連続四球。犠打で進まれた後に米野選手の適時打で勝ち越されます。続く7回は三番手の能見投手が今度は代わりばなの連打で4対2に。タイガースも9回に反撃し、金本選手の適時打で1点を返したものの最後は木田投手が踏ん張り、4対3でスワローズが勝利。タイガースは14安打ながら12残塁の拙攻が響きました。これで首位ドラゴンズとのゲーム差は3となっています。観客数は2万5千2百人ほどでした。
 広島のカープ対読売は大竹投手と西村投手が先発。2回にカープが栗原選手の16号3ランで勝ち越し、一方の大竹投手は6回まで読売打線を2安打無失点に抑えます。しかし7回にアリアス選手が復帰1号2ランを放つと、9回には横山投手から李選手が27号ソロを放って同点に。ところがその裏、豊田投手に対し、2死から代打の井生選手が安打して盗塁し、続く東出選手がサヨナラ打を放ち、カープが4対3でサヨナラ勝ちしています。観客数は2万1百人ほどでした。
 なお、仙台のイーグルス対ホークスと福井のドラゴンズ対ベイスターズは雨で中止となっています。

2006年07月09日 21:38