2006年06月04日

スパムによく似た生物

 学生時代に所属していたサークルのOB会のサイトを別に運営し、そこには掲示板を置いています。ところが最近になってそこにスパム投稿が激増。特にここ一週間ほどは1日に20~30件くらいのスパムが来ていました。最初のうちは、たびごと消していたのですが、あまりに増えると、うんざりします。特にここ一週間ほどは、朝起きるたびに、携帯に届くスパム書き込み通知を見る、という状況になって辟易していました。
 そこで「掲示板スパム対策」でネットを検索。すると掲示板改造支援サイトという、スパム対策プログラムを公開しているサイトがありました。早速使ってみると効果てきめん。完全にスパム投稿をはねるようになりました。

 このプログラムは、スパムを跳ねた履歴を見ることができます。それを見ていると、「わざわざスパム投稿をしてきたようだけれど、一瞬たりとも載ることはなかったぞ、ざまをみろ」という気分になります(もっとも、投稿元のほうは、プログラムで機械的にやっているので、はねられた事に気づきもしていないでしょうが)。
 そうやって、はねたスパム投稿の一覧を見ていると、ふとある生物を思い出しました。それは、家の中をチョチョロ走り、鬱陶しいことこの上ありません。そのため、専用の罠をしかけ、そいつらが捕らわれているのを確認していると、かなりの爽快感があります。これまでのスパム投稿を消去するわずらわしさおよび、はねたスパム一覧を見ている時の感情は、その生物に対処する時とかなり似ているのです。
 まあ、その生物は人間に忌み嫌われながら彼らなりに生きているのに対し、スパム投稿を行う輩は、他人に迷惑をかけて自分たちの胡散臭い商売を宣伝して儲けようとする心の持ち主です。一緒にするのは、その生物に失礼と言えるかもしれませんが・・・。

2006年06月04日 21:16