2006年05月27日

繁殖力

 昨年のいつだったか、家の近くの線路沿いに、誰かがケシ系の植物を植えました。それはしばらくして枯れたのですが、最近になったまた同じ場所に生えてきました。ところが、今度は別の植物と混在しており、誰かが植えた、という感じではありません。
 その後しばらくして、道を隔てた電柱脇にあるわずかな土にまで、そのケシ系の花が咲きました。さらに我がアパートの片隅、さらには裏手にまで生え出しました。
 そして今日、津田沼まで散歩したのですが、線路沿いのところどころに同じ花がポツポツ咲いています。なんと、津田沼駅前の花壇にまで「進出」していました。
 これらの全てが線路沿いから飛んだ種かどうかは分かりませんが、その繁殖力には驚かされました。この調子だと来年の今頃はどうなっているのか、ちょっと怖いものがあります。
(※クリックすると、別窓で大きい写真が開きます)。

2006年05月27日 23:55