2006年05月07日

打線がつながらず、3タテを喫する

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対合併球団は小野投手とオバミュラー投手が先発。オバミュラー投手は来日初登板初先発です。なお、試合前にマリーンズの新外国人・ミラー投手の入団発表も行われています。
 1回裏、いきなり西岡選手が四球を選びますが盗塁失敗。2死後に福浦選手が安打するという、ややちぐはぐな攻めを見せます。そしてこの「ちぐはぐな攻め」がこの試合を通じてのしかかりました。
 一方、ここ2試合、先発が中盤で崩れていた投手陣ですが、今日の小野投手は粘りの投球。ほぼ毎回走者は出しますが、要所は締めます。特に4回表は、2安打と四球で2死満塁としますが、塩崎選手の強い当たりを自ら好捕。抜ければ2失点の所を凌ぎます。
 ところが、その好投に打線が応えられません。3回は先頭の西岡選手が二塁打で出て、犠打で1死3塁となりますが、そこで中軸が連続三振に打ち取られます。4回は先頭のフランコ選手が歩くも、エンドラン失敗などで2死無走者になった後、再び橋本選手が四球で出塁するなど、初回と同じ「ちぐはぐな攻め」になってしまいした。結局オバミュラー投手は5回を3安打4四球ながら無失点で抑えて降板しています。

 そして0対0で迎えた6回裏、昨日に続いて登板の二番手・菊地原投手から2安打して1死1・2塁に。ここで出てきた萩原投手から、2死後に橋本選手が今日三つ目の四球を選び、2死満塁とします。しかし、ここで堀選手が倒れ、またまた先制なりません。
 そして直後の7回表、ここまで粘りの投球をしてきた小野投手が、ついにつかまります。1死後、塩崎選手に二塁打を打たれ、続く日高選手も連続二塁打、右翼手の守備もまずく、先制された上に三塁に進まれ、ここで小野投手は降板になってしまいました。さらに二番手の藤田投手が、ガルシア選手は三球三振に打ち取ったものの、四球の後に連続適時打を喫します。この回、2失策もあって、一挙に4点を失ってしまいました。
 一方、打線は萩原投手に8回まで抑えられ、9回に大久保投手に先頭のサブロー選手が安打するもの、後続はなく、完封リレーを喫してしまいました。
 これで合併球団に3タテを喫し、貯金は1に。結果的にこの3連戦で3連勝していたら首位だったのですが、一転して5位に転落してしまいました。もっとも、首位のライオンズとの差は2.5しかありませんが・・・。なお、連休最終日な上に雨模様という事もあり、観客数は1万8千2百人ほどでした。

 所沢のライオンズ対ホークスは涌井投手と杉内投手が先発。今日の涌井投手は制球が悪く、初回は1安打2四球で満塁にした後にズレータ選手に適時打。さらに2回は2死満塁から松中選手に押しだし四球、さらにズレータ選手にはこの回二つめとなる死球が頭部に行って連続押し出しで4点目に。ところが、この死球、頭部にいきながら「直球でない」みたいな理由で危険球退場になりません。ならば、本来の頭の位置にすら来ていない先週の渡辺俊介投手の球も危険球でないと思うのですが・・・。いずれにせよ、この序盤の得点もあり、杉内投手は8回を9安打1四球ながら2失点投球。7対3でホークスが連勝し、首位ライオンズとの差を1にまで縮めました。観客数は1万8千8百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対ファイターズは青山投手と金村投手が先発。新人の青山投手は17試合目でのプロ初先発です。初回にいきなり連打されるなどで1点を失いますが、4回までその1点のみ。一方、暴行被害の関係で久々の登板となった金村投手も4回まで1失点に抑え、1対1のまま5回を迎えます。しかし5回表、青山投手は二塁打と自らの失策で無死1・3塁となり、森本選手の犠飛で勝ち越されて降板。さらに二番手の有銘投手が稲葉選手に2点適時打を喫して3点差に。6回にもファイターズが3点追加して6対1となります。イーグルスも一昨日同様に終盤に反撃し、9回裏、7対4と3点差に迫り、なお1死満塁と一発出れば逆転サヨナラの好機でしたが、高須選手さらには礒部選手が倒れ、ファイターズが逃げ切りました。金村投手は3勝目、マイケル中村投手が10セーブ目を挙げています。観客数は1万3千7百人ほどでした。

 横浜のタイガース対ベイスターズは江草投手と秦投手が先発。ベイスターズに強い矢野選手を休ませたタイガースですが、代役の浅井選手が大活躍。4回に今季1号となる先制本塁打を放ちます。その後、2対1と逆転されますが、7回に代打で登場した檜山選手がこれまた第1号となる本塁打を放ち、同点のまま9回に入ります。ベイスターズはクルーン投手を投入しますが、1死から浅井選手が本日3安打目となる二塁打を放って出塁すると、二死後に赤星選手に勝ち越し二塁打が出ます。その裏は久保田投手が抑え、3対2でタイガースが勝利。同点の8回裏を抑えた藤川投手が今季1勝目を挙げています。観客数は2万2百人ほどでした。
 広島のカープ対ドラゴンズはロマノ投手とドミンゴ投手が先発。3回表に一塁での判定を巡り、ロマノ投手が退場に。さらにそれに怒って一塁ベースを引き抜いて投げたブラウン監督も退場となります。その後、4回表にドラゴンズがアレックス選手の2ランで先制しますが、5回にカープが5安打して5点を取って逆転。9回にベイル投手からウッズ選手が7号ソロを打って反撃しますが、後続が断たれ5対3でカープが勝っています。観客数は1万2千9百人ほどでした。
 東京ドームの読売対スワローズはグローバー投手と藤井投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は4万2千人ほどでした。

2006年05月07日 21:38