2006年03月25日

投打とも圧倒され、開幕戦黒星

[ 野球 ]

 2006年のパリーグが開幕しました。一昨年4位のマリーンズは福岡でホークスと対戦。先発は斉藤投手と久保投手です。試合前には、WBC優勝の表彰も行われました。マリーンズの8選手も多いですが、ホークスも監督も入れて6人をWBCに派遣していたわけです。そう考えると、WBCの表彰のためには最適の開幕試合の組み合わせだったと言えるでしょう。
 初回はともに三者凡退。2回表に5番指名打者の里崎選手が歩きますが、後続がありません。
 その裏、ホークスは先頭の松中選手が安打で出塁し、ズレータ選手にも安打されて無死1・3塁。そして宮地選手に適時打が出て先制されます。さらに、新人ながら開幕スタメンの松田選手に犠打を決められ、続く鳥越選手を打ち取って2死としたものの、9番の的場選手を追い込みながら四球を与えてしまいます。この四球が大きく、ここから大村選手と本間選手に連続適時打を喫し、この回、4点を失ってしまいました。
 一方、打線は斉藤投手に抑えられます。走者を一塁に出すのですが、その後、次打者か次々打者が必ず内野ゴロを打つという展開になり、併殺も二つ。二塁に走者が進みません。7回まで唯一の得点圏は、3回に1死1塁から内野ゴロを打って入れ替わる形で出塁した西岡選手が盗塁を決めた局面だけでした。斉藤投手も捕手の取れない球を一度ならず投げるなど、安定していない雰囲気もあったのですが、要所を締める投球をされてしまいました。

 久保投手も、1・3・4回を三者凡退に抑えるなど、失点をした2回以外は抑えます。しかし、5回2死からカブレラ選手に中押しとなるソロを喫します。結局6回まで投げて5失点でした。
 7回には高卒三年目の内投手が登板します。しかし、先頭の鳥越選手を追い込んでから歩かせてしまい、犠打などで2死3塁とされ、本間選手にこの日2本目となる適時打を喫します。昨年、マリーンズ戦で好打率を誇った本間選手ですが、今年も「マリーンズキラー」健在という感じ。困ったものです。さらに西岡選手に失策が出てしまい、ダメ押しの2点を取られてしまいました。
 5・6・7回と先頭打者を出しながら得点できなかったマリーンズですが、8回は先頭のフランコ選手が安打で出た後、今江選手が連続安打でつなぎます。その後西岡選手が四球を選ぶなどで二死満塁とし、福浦選手のこの日二本目の安打が2点適時打となり、やっと得点をします。しかし、ここで三塁を狙った西岡選手がタッチアウト。このあたり、相手に研究されている、という感じがしました。
 その裏は黒木投手が抑えたものの、9回表はセーブのつかない場面ながら馬原投手が登板。4番から始まる好打順でしたが、三連続三振に打ち取られ、試合終了となりました。
 走者を出しても後続が内野ゴロを打たされた斉藤投手の投球、2回の集中打に効率のいい中押し・ダメ押しと、ホークスのいい所ばかりが目立った開幕戦となってしまいました。まあ、昨年も開幕戦の負けから優勝していますので、これを引きずらず、明日の試合を頑張ってほしいものです。観客数は3万4千2百人ほどでした。

 札幌のファイターズ対イーグルスは金村投手と一場投手が先発。ファイターズの選手入場は新庄選手を始め、バイクに乗って登場というど派手なものだったそうです。
 試合は初回に小笠原選手のソロでファイターズが先制し、追いつかれた直後の4回裏には稲葉選手の適時三塁打と高橋選手の適時打で2点を勝ち越しました。金村投手は7回を4安打1失点。9回は新守護神のマイケル中村投手が締めてファイターズが3対1で開幕戦を飾りました。
 この試合を前に、ファイターズ球団は「4万3千人プロジェクト」という企画を開催。見事成功し、4万2千393人が入りました。確か、昨年は4万人入った試合はなかったはずです。そういう意味で、この試合、投打さらには営業もかみ合った「大勝利」と言えるでしょう。ヒーローインタビューに立った金村投手と小笠原選手も、何度もこの大入りを喜んでいました。
 所沢のライオンズ対合併球団は西口投手と川越投手が先発。ライオンズ1点リードでむかえた6回表に、新加入の中村選手・清原選手の連打で好機を築いた合併球団が日高選手の適時打で逆転し、後は菊地原投手・加藤投手・大久保投手という、昨年と同じ必勝リレーで逃げ切りました。ただし、加藤投手は2四球と変調だったようです。なお、ライオンズ話題の高卒新人の炭谷捕手が開幕スタメン出場。プロ初安打も放っています。観客数は3万人ほどでした。

2006年03月25日 19:13