2006年03月21日

PC用着信音

 現在、メーラーにはBecky!を、RSSリーダーにはThunderbirdを使っています。この二つ、デフォルトだと着信音が同じです。最初、その事に気づかず、RSSの新着が届いたとき、「メール着信音が鳴っているのに、新着メールがない。もしかしてノートンのアンチスパム機能かなんかで、勝手にゴミ箱に入れているのだろうか?」などと勘違いをしていました。

 しばらくして、原因に気づき、片方の着信音を変更しました。とりあえず、Windowsフォルダのシステムで使う音をいくつか使ってみたのですが、どうもしっくりきません。それどころか、「この音ってメール?それともRSS?」という事が生じ、いちいち両方とも見る、などという非効率きわまりない事態まで発生しました。
 そこで迷った末にたどりついたのがメディアプレーヤーに入っている「wmpaud」という短い音楽ファイルでした。最初はRSSが入るたびに音楽が鳴るので自分で設定しておきながら驚きましたが、慣れれば携帯と同じ感覚になりました。
 それにしても、こういうのもやり出すと、いろいろな音がほしくなります。とはいえ、それだけのためにデスクトップアクセサリを買う気も起きません。携帯みたいに「月数百円で」というのができると便利なのですが・・・。

2006年03月21日 22:24