2006年03月18日

 ニュースサイトの見出しで、「2回戦」となるところが、「2回戦争」となっていました。「戦争」と打って「争」を消し忘れたのでしょう。はたから見ると「なんたる凡ミス、しかも見出しに」と思うかもしれません。しかし、このミスの発生した経緯はよく分かります。
 この「回戦」という文字ですが、使用頻度が多い割には変換順位が悪く、なかなか出てきません。そこでつい、「かいせん」と打たずに別の文字を入力したくなります。ちなみに私は「かい・いくさ」と入力しています。おそらく、この記事を書いた人も、同様の理由で「『戦争』と打って『争』を消す」というのを習慣にしていたのでしょう。
 そういう事もあり、他人事として笑えない「誤字」でした。変換ソフトが「算用数字に『かいせん』と入力されたら、『回戦』の優先順位を上げる」という改良をされない限り、このような事は続くと思われます。

2006年03月18日 23:48