2006年03月06日

復活

 先週の水曜日にパソコンが故障し、起動できなくなりました。既存のHDDの中身が見れるにも関わらず、OSを再インストールしようとしても途中で止まります。この時点では、マザーボードから交換することも覚悟していました。しかし、とりあえずHDDの新品を購入してOSを入れなおしたところ、無事起動しました。しかも、壊れていた元のCドライブを取り付けたところ、ちゃんと中身が表示されました。そのため、メールをはじめ、これまで使っていたデータのほとんどが継続して利用できました。
 ごく一部、入れなおしになったものもありますが、ドライブが再起不能になっていた事を考えると微々たる被害と言えます。それにしても、元のCドライブが読めるという事が分かった時は、心の底からホッとしました。
 この約一週間は、嫁さんのマシン・iMAC・携帯にそれぞれ機能を分散(?)させてPCやネットに関する活動を行っていたのですが、今ひとつしっくりせず、自分が自分でないみたいでした。今こうやって使い慣れたマシンの前で作業をしていると、「住み慣れた場所に帰ってきた」みたいな感じでホッとします。
 とにもかくにも、日頃、当然のように使っているデータが使えない、という事の大変さを身にしみて再認識しました。そういう事もあり、とりあえずバックアップソフトを導入し、重要なフォルダは自動的に別のHDDにバックアップする事にしました。

2006年03月06日 23:04