2006年03月04日

玄人への道

 IDEのハードディスクをUSB接続の外付けとして使う必要が生 じました。これから の日常で使い続けるわけではないので、なるべく安いものをと 思って店を探したら、 「玄人指向」の「玄蔵」という商品が目に入りました。
 これまで、このブランドの商品は、敷居が高そうに見えて( 実際に高いわけですが) 敬遠していました。しかし、「機能は単純だし、さほど頻繁に 使うものでもないし」 と思い、購入してみました。

 いざ開けてみると、箱に分解図と入っている品一覧が書いて あるだけで、ペラ一枚の マニュアルすらありません。とりあえず本体を開けてHDDを入 れなければならないの ですが、その箱の開け方すら分かりません。 パッと見た感じ、ピッタリと成形されているようで、とっかか りがないのです。結局、 箱にある分解図を元に、外れると思っているところを力を入れ て引っ張っているうち に何とか外れました。
 後は比較的楽に接続・起動する事ができました。とはいえ、 これまでいろいろな PC関連商品を買いましたが、「本体を開けるのに四苦八苦した 」などというのは 初めての事でした。「玄人」への道は果てしなく遠く険しいと 、改めて自覚させら れました。

2006年03月04日 23:10