2006年03月01日

HDD故障

 5年2ヶ月ほど前に買ったパソコンが起動しなくなりました。HDDが空回りみたいな異音を立てていて、しばらくすると見たことのないようなエラーメッセージを表示します。過去、何度か似たような経験をしていますが、たいていの場合、良くてHDDを初期化してのOS入れなおしです。
 まあ、家のマシンの用途はほとんどネット関係ですし、かなり前ですが、マイドキュメントのバックアップも取ってはあるので、初期化してもさほど深刻な事にはなりません。とはいえ、やはり極めて不便な環境になってしまってはいます。
 それにしても、PCが壊れると「こんな事ならもっとこまめにバックアップをとっておくんだった」などと思うのですが、いざ正常な環境に戻ってしばらくすると、すぐ忘れます。どうも自分は、典型的な「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」系の人間のようです。 2006年03月01日 23:50