2006年01月29日

RSSリーダー

 ここ1年ほど、RSSリーダーにはFirefoxのメールクライアントであるThundrtbirdを使っています。理由はIEの機能を使っていないこと・更新の検知が比較的早い事などです。ところが先日、開設したてのBLOGを登録しようとしとき、ATOM形式のRSSに対応していない事を知りました。
 Firefox本体のほうは、度ごとに最新版に変えているのですが、その際、Thundrtbirdの更新はしていませんでした。確かに、最初にThundrtbirdをRSSリーダーとして使い出した時はATOM形式など出ていなかったのですから、読めないのも無理がありません。というわけで、Thundrtbirdを最新版にしたところ、ちゃんとATOM形式を認識するようになりました。
 それはいいのですが、今度はこれまで普通に読めていたBLOGが読めなくなりました。かなり重要度が高い所なので、そこの更新情報がすぐ入らないというのはかなり困ったものです。BLOG自体はかなり大手の所に置かれているので、RSSの形式が特殊、ということはないはずなのですが・・・。とりあえずは、対応策を探しますが、このままだと、新たなRSSリーダーを探す事も選択肢に入れる必要があるかもしれません。それはそれで面倒なので、何とかしたいものですが。

2006年01月29日 22:02