2006年01月17日

新ホームライナー

[ 交通 ]

 12月のダイヤ改正で新型車になったホームライナーに初めて乗りました。長年、「ホームライナー=183系」という事もあり、最初、ホームに新型車が来た時は、知っていたにも関わらず、かなりの違和感がありました。
 ホームライナーは入口を制限するために、かなりの行列ができます。そこで、車体を見て待っていたのですが、車体に緑色の印がついているのに気づきました。かつて千葉方面のホームライナーの一部にはグリーン車が連結されていたのですが、ある時期を境に全廃されました。それが、新車導入の際に復活していたようです。
 千葉方面のホームライナーはグリーン車も普通車も同じ料金です。比較的早めに並んでいたので、無事座る事ができました。そして、予想外の豪華な座席で帰路につくことができました。もっとも、座り心地が良すぎたのか、ほとんど寝ているうちに津田沼に着いてしまったのですが・・・。
 183系がなくなる時は、かなりの寂しさを感じたものですが、いざ新車のグリーン車に乗れると大喜びするのだから、我ながら現金なものです。

2006年01月17日 22:42