2005年12月30日

不経済

 朝、電車に乗っている人が読んでいる新聞は日経が圧倒的多数を占めています。したがって、駅売店で置いてある数も圧倒的に日経が多く、「三大紙」の合計を上回ります。
 さて、今朝は7時頃駅に行ったのですが、売店では相変わらず日経が大量に置いてありました。これが日曜の朝だと、普段の5分の1以下くらいと、読者の数にあわせて部数が調整されます。今朝は仕事納めが終わっているにも関わらず、普段の平日並みに大量にあります。仕入れの契約をする際に、年末年始を休日扱いにしなかったのでしょうか。
 夕方、帰ってきたら、当然ながらかなりの量の日経がそのまま売店に置いてありました。仕入れるほうのミスとはいえ、これぞまさしく「不経済」だな・・・などと思ってしまいました。

2005年12月30日 23:50