2005年12月29日

チラシ一枚の価値

 例年ですと、12月の最終週にでもなれば、ごみ集積所に年末年始の回収日程が張り出されます。ところが今年は、この29日の夜になっても掲示がありません。我が家の地区は月・水・金なので、明日の回収があるかないかではかなり違ってきます。
 そこで、市役所のサイトを見て「ごみ」のところに行ったのですが、年末年始の予定は何ら書いてありません。そこで、Googleを使って「千葉市 年末年始のごみ」で検索したところ、「ちば市政だより」のバックナンバーがひっかかりました。そこには求めていた情報が記載されているのですが、曜日表示がちょっとへんです。ちょっと気になってページの上のほうを見てみたら、「1996年11月1日時点の人口」などが記載されています。
 ただ、「市政だよりに載るなら」と思い、今度は「千葉市政だより」で検索したところ、最新号のHTML版が引っかかりました。それを見てやっと「30日に収集はある」という求めていた情報にたどりつく事ができました。

 なぜ、この時期になって集積所に年末年始の日程が張り出されないのでしょうか。もしかしたら単純ミスなのかもしれません。しかし、やはり昨今流行の「行政のスリム化」との関連があるのでは、と思ってしまいます。今晩集積所で調べようとしたところ、すでにごみが出ていました。もし、、結果的に収集があったから良かったものの、30日の回収がなかったら・・・と思うと、かなり気になりました。
 もちろん、これ自体は年に一回のことです。しかし、同じような感覚で「スリム化」が進んでいくと、それに比例して弊害も増えてくるのでは、と心配になりました。

2005年12月29日 23:51