2005年11月19日

柿と大根

 というわけで、今日までとある温泉地に出張していました。以外にも旅館内はもちろん、外でも携帯のアンテナは3本立っていました。これは更新もできるぞ、と喜んだのですが、いざ行くと、携帯で通信するために必要なソフトの入っているCD-ROMを忘れている事に気づきました。これでは、繋ぎようがありません。というわけで、結局更新はできませんでした。
 なお、温泉は32度くらいの源泉を浴用加熱している単純泉でした。川沿いですが、露天風呂の外には塀があって、「渓流を見ながら入浴」はできませんでした。もちろん仕事で行ったので、いろいろと忙しく疲れましたが、とりあえず久々に温泉に入ることができたので、良かったと思う事にします。
 したがって、ほとんど宿の中におり、あまり出歩く機会もなかったのですが、宿の周辺をちょっと散歩していたら、農家の軒先で柿と大根が干してありました。以前、故・宮脇俊三氏の秋に日本列島を縦断した旅行記を読んだ時、「日本の秋はどこにでも柿と大根が干してある」という記述を読んだ事がありましたが、なるほどそうだな、と思った次第です。

2005年11月19日 19:02