2005年11月03日

秋葉原のヨドバシで初の買物

 ブロードバンドルータと炊飯器を買いに行きました。ともにここ数ヶ月調子が悪く、色々と不便していました。そこで思い切って、ともに買い換えを決断したわけです。今の我が家にとっての「インターネット接続」と「米炊き」は、ほぼ同じくらいの重要度があります。というわけで、生活の要となる商品をまとめて買う、という形になりました。
 行ったのは秋葉原のヨドバシ。ブロードバンドルータを売っている2階は、下見を兼ねて数日前に行っており、既に買う商品の目星もつけていました。ところが、再び行ってみると、売場がどこだったか思い出せなくなりました。とてつもなく広い上に、表示がややわかりにくく、すっかり迷ってしまいました。結局、フロアを一周する破目に。すると、何と最初にいた所からちょっと視線をずらした場所に、目的の商品が売っていました。あまりのベタなオチに、ちょっと脱力してしまいました。
 続いて5階に上がって炊飯器を。こちらのほうは運良く、エスカレーターを上がったらすぐトースターが見えました。ならば炊飯器も近くにあるだろう、とそちらに行ったら、案の定、隣接していました。というわけで買うのは簡単にできました。なお、同じヨドバシでも、売り場面積は全然狭い千葉店のほうが、商品の点数は多かったように感じました。これは秋葉原と千葉の客層の違いもあるのでしょう。
 当初、秋葉原に巨大なヨドバシが出来ると聞いた時は、「これからは、ヨドバシの買物はここだけで完結しそうだ」と思っていました。しかし、今日の経験から、あらかじめヨドバシで買うと決めている場合でも、商品や条件によって、既存店と秋葉原店を使い分けたほうが賢明なようだ、という事が分かりました。

2005年11月03日 23:09