2005年10月29日

大統領発言を先取り?

 イランの大統領が、「イスラエルを世界地図の上から消してしまえ」と発言し、国際的な物議をかもしているそうです。この問題の根が深い事は承知していますし、実際にイスラエルが行っているパレスチナ人の迫害に関する報道などを見れば、同じイスラム教徒であるイラン大統領が怒る気持ちもわからなくもありません。とはいえ、やはりそのような滅亡を示唆するような発想には賛同はできません。
 ところで、この発言を知った時に思い出したのは、「死ね死ね団」でした。特撮ドラマ「レインボーマン」の中に出てくる「日本軍の侵略の被害者が、復讐として日本を滅ぼそうと結成した団体」です。その団歌(?)である「死ね死ね団のテーマ」の中に「(日本を)世界の地図から消しちまえ」という一節があったのです。30年以上前に、「大統領発言」を先取りしていたのですから、この歌の作詞者の感覚には恐るべきものがあります。
 あと、余談ですが、ヤフーで「歌 結婚式」で検索すると、当サイトにある「死ね死ね団のテーマ」にふれた文章が3番目に出てきます。最近とみに人気急上昇中(?)で、ここ数ヶ月のアクセス数では、トップページを抜いてしまいました。どこかで紹介してくれた人でもいたのでしょうか。不思議な事です。

2005年10月29日 23:52