2005年10月24日

「ファン」の定義

[ 野球 ]

 一昨日に続き、昨日のマリンでも犯罪が発生したそうです。さらに、タイガースの選手達がバスに乗り込む際にメガホンやペットボトル、ライターまで投げ込まれたなどという犯罪まがいの事をやらかした輩がいたそうです。
 いつも思うのですが、こういう連中を「ファン」と表現するのはやめてほしいものです。サッカーの場合、試合にかこつけて暴れるために来場する輩を「フーリガン」として、別の概念で扱っています。上記の連中も、野球を楽しむ「ファン」というよりは、この「フーリガン」に近いと思います。好成績を挙げて優勝したタイガースの選手たちに対し、日本シリーズで負けただけで物を投げるなど、「ファン」としてはありえない行動でしょう。
 このような輩は、「球場暴徒」とでも名付け、「ファン」とは区別をしてもらいたいものです。また、こうすれば冒頭の犯罪報道の「阪神ファンの男性二人が、ロッテファンと仲良く談笑している阪神ファンを殴った」などという分かりにくい文章も、「談笑しているファンたちに対し、球場暴徒が暴力をふるった」となり、加害者と被害者の属性がはっきりします。
 とにかく、異常行為の口実を探すために球場にくるような輩を「ファン」と呼ぶのは勘弁してほしいものです。

2005年10月24日 23:49