2005年09月14日

安全で便利な機能?

 2年前に、eLIO(クレジットカード情報をブラウザに入力しなくてもネットでの買い物ができる機能)のついたクレジットカードに入りました。しかし、加入したのはいいのですが、よく使うモールやネット書店が対応していない事もあり、使う機会がありませんでした。
 ところが、そのカードの期限が切れる今月になって、ついにeLIO対応の決済システムがあるサイトを使う機会を得ました。ページ下に掲載されているeLIOの説明を読んだ後、早速カードをパソリ(eLIOなどを使う際に必要なカード情報読み取り機・カードに加入したら無料でついてきた)に置きます。
 ところが、いざ決済しようとしたところ、プルダウンメニューのカード選択欄のところにeLIOが表示されません。注意書きを見ると「JavaScriptを有効に」などと書いてあります。そのとき、2年前にこのカードでEdyの設定をした時に、IEでなければダメだった事を思い出しました。そこでブラウザを変えましたが、それでもできません。念のため、セキュリティ設定のところも調整しましたが、やはりダメです。もしかしたら、セキュリティソフトのためかとも思いましたが、「より安心かつ便利に買い物ができる」はずの機能を使うために、これ以上手間をかけるのは気分的にもセキュリティ的にもよろしくないので、eLIOを使うのを断念しました。
 原因がどこにあるのかは分かりません。しかしながら、これでは、仮に次にeLIO対応のサイトに巡りあえても使う気はおきないでしょう。設定的にはそこそこ便利であるにも関わらず、登場して3年たってもなかなか普及しない理由がわかったような気がしました。

2005年09月14日 23:57