2005年09月08日

ベタなボケ

 出勤して、パソコンを立ち上げようとしたら、Windowsが起動せず、画面に「CDから起動しようとしたが、起動できるファイルがない」みたいな英文が出てきました。何度かやりなおしても、同様の表示が出ます。
 家のパソコンだと、たまにHDDを認識せずに起動がうまくいかない事があります。そのため、まさかこのマシンも、と思い、蓋を開けて、HDDの電源とIDEケーブルの抜き差しをしました。しかし、やはり同様の表示が出ます。
 悩んでいるうちに、ふと、昨日、フロッピーで貰ったデータを処理しようとした際に、急遽別の用事が入って、その仕事を後回しにしていた事を思い出しました。そして、フロッピードライブを見てみると、案の状、入れっぱなしになっていました。
 起動しない時はフロッピーの入れっぱなしを疑え、というのはある意味、常識以前でしょう。しかし、普段からフロッピーを使わない事もあって、完全に失念してしまいました。ボケのレベルとしては、「メガネを額にひっかけたのを忘れて、メガネを探す」というのと同じでしょうか。我ながら、えらいボケをかましたものだと呆れました。

2005年09月08日 23:51