2005年09月08日

プレーオフ制度と消化試合

[ 野球 ]

 今日はセリーグの3位対5位と4位対6位の2試合のみでした。3位のスワローズで首位タイガースの差は開始前で9.5ゲームですから、この4球団には優勝の可能性はほとんどありません。いわゆる「消化試合」というやつです。
 このような状態を見ると、パリーグのプレーオフ制度は「優勝争いと全く関係のない試合を減らす」という点において、有益だと思います。もっとも、現制度の、ゲーム差が5未満の時は、首位チームの利点が「本拠地開催」と「2勝2敗1分でも優勝」しかないというのは、変だとは思いますが・・・。やはり、「ゲーム差0.5以上なら首位球団に1勝」「10ゲーム差以上なら首位球団に2勝」くらいの差はつけてもいいのではないでしょうか。

 さて、広島のカープ対ベイスターズはデイビー投手と三浦投手が先発。初回に押し出しで先制したベイスターズが3回に本塁打2本で追加点。一方、三浦投手はカープ打線を4安打1四球1失点に抑えて完投。5対1でベイスターズが勝ちました。観客数は8千4百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対読売は川島投手と西村投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は1万7千1百人ほどでした。

2005年09月08日 23:49