2005年09月01日

楽なのはいいけれど

 トップページ兼日記を「ブログ風」にして1年経ちました。過去の記事を複数の基準で自動的に分類してくれるのが非常に便利です。さらに、間違えて記事を上書きしてしまう事もありません。その上、RSSにも対応しているわけですから、我ながら便利になったものだと思います。
 ただ、楽すぎるためか、ついサイトの手入れを怠りがち。昨年までは背景色なども季節ごとに変えていたのですが、ついにこの一年、一度も変える事はありませんでした。また、ブログツールの「Movable Type」も、ちょくちょくバージョンアップしているのも関わらず、この一年間、ずっと同じバージョンのものを使っていました。まあ、もともとコメントもトラックバックも受け付けていない「ブログ風」なので、あまり気をつかう必要がないせいでもありますが。
 どうも、便利さにかまけて、ちょっと堕落しているようです。話はずれますが、この夏は生活のほうもビールを飲みすぎるなどで堕落気味で、体重が増えてしまいました。
 せっかくこれから涼しくなる事ですし、この「一周年」を機に、サイトも自分の体も、少し手入れをしようかと考えています。

2005年09月01日 23:59