2005年08月16日

漫画喫茶の防災体制

 代休を利用して、午前中に漫画喫茶に行きました。すると昼前にいきなり振動が生じました。そこそこ強い地震だという事は分かりましたが、仮に逃げ出す必要のある地震だとしたら、通路に出た時に、本棚や中の本が崩れてきそうでかえって危険です。そこで、むしろ動かないほうが安全だろうと思い、ブースの中にそのままいました。
 揺れはしばらくして収まりました。その間、この非常に狭い通路の上に壁を埋め尽くす大量の本棚だと、大きな災害が発生した時に逃げるのはかなり困難だろうな、などと考えていました。一応、非常口はあるようですが、今日の地震の際にも店員による案内放送の類はありませんでした。軽度の地震だから良かったですが、これが火事だったら、助かるのはかなり難しそうです。
 これまで、漫画喫茶で座る場所を決めるときは特に何も考えていませんでした。しかし、今後は、可能な限り出入口に近いところに座ろうと決めた次第です。

2005年08月16日 23:19