2005年08月15日

混雑と渋滞

 昔も今も「お盆に帰省」という慣習はありません。職場にも「お盆休み」はないので、いつもと同じく出勤しています。当然ながら、他の通勤者はお盆休みを取っている人が多いので、この時期の通勤は非常に楽です。混雑がないうえに、乗って1駅くらいすればたいてい座れます。
 そのような快適な気分を味わった後に、ニュースなんかで「帰省ラッシュで高速道路渋滞○km」などというのを見ると、「通勤ラッシュがこちらに移動した」というように思えてきます。こっちが楽して通勤する反動(?)で渋滞で苦労するわけです。しかも、この人たちは渋滞に苦しんで帰った翌日からは混んだ電車で通勤するわけです。
 そう考えると、帰省というのは本当に大変なんだな、と見ず知らずの人たちに同情してしまいます。それと同時に、お盆に帰省の習慣がない家に生まれた事が実はかなりの幸運だったのでは、などとも思えてきます。

2005年08月15日 23:57