2005年08月05日

高木投手、緊急登板で今季初勝利

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対合併球団は小野投手とケビン投手が先発。小野投手は初回は3人で抑え、2回も先頭打者を打ち取ります。しかし解説の本西氏は「今日はよくない、相手が打ち損じているだけ」とのこと。それが聞こえたわけではないでしょうが、後藤選手に安打され、さらに塩崎選手に頭部死球を与えて、危険球退場になってしまいます。
 当然ながらブルペンでは誰も準備はしていません。「こんな時、セラフィニ投手が使えれば便利だけど、昨日完投してるしな」などと思いながら固唾を飲んで見ていたら高木投手が登板しました。確かに、今季は中継ぎのみですが、昨年までは年に何回か先発をしているというこういう状態に向いている投手と言えます。個人的にも特に応援している投手の一人なので、見ていて気合が入りました。
 しかしこの緊急登板は荷が重かったのか、ブランボー選手に詰まりながら左前に落とされ、さらに日高選手にも三遊間を抜かれる連続適時打で2点を先制されます。しかしこのへんから肩が温まったのか、続く左に強い大西選手、さらには早くも代打で登場の下山選手を外野フライに打ち取りました。

 ケビン投手は中18日の登板。その19日前もここで投げていて、その時は勝ち投手になっています。今日も2回までは無安打でしたが、3回に1死からサブロー選手を歩かせ、続く西岡選手にチーム初安打が出て1・2塁に。続く堀選手に適時打が出て1点返し、なお1・3塁とします。続く福浦選手の打席で、ケビン投手は1塁に牽制。完全に逆をつかれており、審判の手も上がります。しかし、その判定はアウトでなくてボーク。解説によると肩が入っていたとかの事ですが、あのルールは複雑でよく分かりません。あと、ここで合併球団のベンチが映されたのですが、なぜか仰木監督はズボンのベルトを外しており、慌ててベルトを締めなおしてから確認に出てきました。
 この棚ボタで同点となり、なお1死2塁。ここ3試合はいずれも先制されながら一気の逆転をしているので、今日もかと思ったのですが、福浦選手が四球の後、ベニー選手・フランコ選手が打ち取られ、同点どまりでした。
 高木投手は代わりはなに適時打を打たれた後は素晴らしい投球。安打らしい安打は1本だけで、4回にはボテボテの内野安打で1死1・2塁とされますが、再び大西選手・下山選手を打ち取ります。5回も2番からの好打順を3人で抑えました。
 その裏、マリーンズは先頭の西岡選手が二打席連続安打し、続く堀選手も二打席連続の安打を中前に。エンドランはかかっていませんでしたが、西岡選手は持ち前の思い切りのいい走塁(≒暴走)で三塁を狙います。タイミング的にはアウトかにも思えましたが、返球がそれ、西岡選手は一気に生還。貴重な追加点を挙げました。
 高木投手は6回の先頭打者を打ち取ったところで降板。結局4回を4安打に抑え、急な出番ながら試合を作りました。続く山崎投手もいきなり二塁打を打たれたものの、後は抑えます。
 7回1死1塁からは薮田投手が登板。打席は左の平野選手なだけに、これまでだったら藤田投手だったところです。一昨日2点取られた事もあったのでしょうか。ちょっと心配です。しかし、薮田投手はここを3人で片付けました。
 一方、勝ち越した後のマリーンズ打線は6回の2死満塁、7回の1死1・3塁、8回の無死1塁がいずれも点になりません。このあたり、「1点差だと高木投手の勝星が・・・」と気が気でなりませんでした。
 そして9回は小林雅英投手が登板。間隔が1週間空いている上に、ここ3試合の登板では、札幌ドームで2試合連続被弾し、金沢では打ち取りながらも不運が続いて1点取られるなど、3試合連続失点中です。そして今日も先頭のブランボー選手を三塁ゴロながら痛烈な当たり、続く日高選手に右前に安打されます。ちなみに日高選手は今季初猛打賞でした。しかし、続く村松選手には粘られながらも左飛に打ち取り、続くは北川選手。初球を打つと、非常にいい角度でレフト方向に上がります。一瞬いったかと思ったのですが、小林雅投手の球威が勝ったのか、フェンス前で失速、これで試合終了となりました。
 高木投手は昨年6月29日以来の勝利を挙げました。これでチームは6月半ば以来、約2ヶ月ぶりとなる、今季5度目の5連勝となっています。観客数は1万7千人ほどでした。

 仙台のイーグルス対ホークスは星野投手と山村投手が先発。城島選手を欠いたホークス相手に、中盤でイーグルスが4点を取ってリードします。山村投手は3失点で6回途中で降板。ここは吉田投手が抑えますが、続く7回に大村選手に逆転打を打たれてしまいます。イーグルスは負けている展開ながら福盛投手を投入しますが、これも裏目に出て、結局8対5でホークスが勝ちました。イーグルスは今季の負け越しが決まっています。観客数は1万4千5百人ほどでした。

 横浜のベイスターズ対ドラゴンズはセドリック投手と川上投手が先発。今日は川上投手が珍しく不調で、3回に2本塁打をされるなど4失点。さらに打ってはライトゴロを喫します。6回に追いついたものの、その裏に勝ち越され、計5失点でした。
 ベイスターズは加藤投手・川村投手が抑え、9回にはクルーン投手の「必勝リレー」。ところが今日は160kmは出すものの、1安打2四球で満塁とし、立浪選手に同点犠飛を打たれます。さらにウッズ選手を敬遠して福留選手と勝負しますが、2-0からの3球目を左翼席に勝ち越し満塁本塁打。その裏、ベイスターズも2ランを放つものの、最後は岩瀬投手が抑え、9対7でドラゴンズが逆転勝ちしました。観客数は1万2千5百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対読売は川島投手と工藤投手が先発。スワローズが初回に宮本選手のソロで先制、2回にも1点を追加します。川島投手は8回を2安打2四球無失点と好投。打線は先発全員の14安打ながら4得点という拙攻でしたが、9回は石井投手が抑え、4対0で勝っています。観客数は2万4千1百人ほどでした。

2005年08月05日 23:47