2005年07月25日

小谷野選手、攻守に活躍

[ 野球 ]

 前日、宮崎でフレッシュオールスターがあったばかりですが、今日は仙台でイーグルス対ファイターズ戦がありました。先発は有銘投手と入来投手。先週の日曜に投げあい、その時は有銘投手が9回無失点、入来投手は10回1安打無失点とともに好投しています。
 ところが今日は有銘投手がいきなり先頭打者に安打され、犠打で二塁に進んだ後、小笠原選手の2ランでファイターズが先制。さらに三連打で満塁とした後、小谷野選手の2点適時打で初回に一挙4点をファイターズが挙げました。
 しかしその裏、入来投手の立ち上がりも悪く、先頭打者が出て三番の吉岡選手の2ランが出ます。さらに死球と安打で1死1・2塁と表と同じ展開になります。続いて、久々一軍復帰の高須選手が左前に落ちそうな当たりを打ちますが、これを小谷野選手が好捕。続くロペス選手が安打を打ちましたから、この守備がなければ試合の流れは大きく変わるところでした。結局1回裏のイーグルスの反撃は2点止まりでした。

 初回に5連打された時は、何点取られるかわからないように見えた有銘投手ですが、そこから好投。7回まで1安打1四球とファイターズ打線を抑えます。一方、イーグルス打線は2回と5回にいずれも無死1・2塁から犠打で1死2・3塁とする好機を作りますが、いずれも後続が倒れます。そして8回、ファイターズは3安打で1死満塁とし、ここで小谷野選手が再び2点適時打。貴重なダメ押し点を挙げました。
 結局入来投手は8回を7安打5四死球という内容でしたが、イーグルスにあと一本が出ず、2ランのみの2失点。最後はトーマス投手が抑え、6対2でファイターズが勝ちました。入来投手は6月16日以来の一ヶ月ぶりとなる4勝目を挙げています。観客数は1万4千9百人ほどでした。

 昨日、一日中外出していたので、フレッシュオールスターは見れなかったのですが、マリーンズ陣は大松選手が本塁打を放ったものの、手嶌投手が1失点。さらに2点リードの8回から出てきた内投手が8回に1点を取られ、9回も2死3塁からパスボールで1点を失って同点にされるなど、セーブを取り損ねています。観客数は1万2千8百人ほどでした。

2005年07月25日 23:46