2005年07月13日

三浦投手、追悼テーマ曲で完封勝ち

[ 野球 ]

 横浜のベイスターズ対カープは三浦投手とデイビー投手が先発。三浦投手といえば、プロレスが好きで、レスラーと一緒に自主トレをした事で知られています。先日亡くなった橋本真也選手とも親交があったとのことで、今日は打席に入る時のテーマ曲を橋本真也選手のテーマ曲にしていました。
 それだけに期するものがあったのか、今日はカープ打線を7回まで1安打無四球に抑えます。しかし、三浦投手が登板するときに沈黙しがちの打線は、今日もデイビー投手に3安打に抑えられ、援護ができません。そして8回、先頭の前田選手が安打で出塁し、続く野村選手の犠打を村田選手が失策。カープは初めて走者を二人出します。しかし、続く石原選手の犠打が飛球になり、後続も抑え、結局得点にはなりません。

 その裏、1死1・2塁から佐伯選手が内野ゴロを打ちますが、これを松本奉選手が失策してしまい、ついにベイスターズが先制します。さらに種田選手が安打でつなぎ、ここで代打に鈴木選手が登場。三浦投手とともにプロレスファンである彼も今日は故・橋本真也選手の曲で登場。打球はボテボテの内野ゴロですが、これが内野安打となり、鈴木選手が今季2度目の打点を挙げました。
 その裏、テーマ曲に乗って三浦投手が登板。三者凡退に抑え、2安打無四球完封を飾りました。試合時間は2時間19分でした。ヒーローインタビューでは「この投球は故人に届いたと思う」とのこと。別に三浦選手や故橋本真也選手のファンではありませんですが、聞いていてグッとくるものがありました。一方、カープは2試合連続完封負けとなっています。観客数は8千9百人ほどでした。

 千葉のスワローズ対タイガースは川島投手と福原投手が先発。ともに援護に恵まれない同士の対戦となり、今日も序盤はともに好機をいかせません。しかし5回に2死3塁から宮本選手が適時打を放ち、ついに均衡が破れます。前回2失点、その前1失点でも援護がなく敗戦投手となり、5連敗中だった川島投手ですが、今日は8回無失点。最後は石井投手が抑え、1対0でスワローズが勝ち、連敗を止めました。スワローズは今季マリンで5試合行い、うち3試合が1対0の完封リレーでした。最近、少しずつ援護が増えてきた福原投手ですが、今日は川島投手の不運を押し付けられたといったところでしょうか。観客数は1万2千3百人ほどでした。
 札幌の読売対ドラゴンズは工藤投手と川上投手が先発。初回に読売が先制しますが、3回に連続二塁打で追いついたドラゴンズがウッズ選手の2ランで勝ち越し。その後も着実に追加点を挙げます。そしてドラゴンズの7対1でむかえた8回に2点を取ってなお2死満塁で代打の川相選手が走者一掃の適時二塁打。これで連日の二桁得点となり、結局12対2でドラゴンズが連日の圧勝となりました。観客数は3万8百人ほどでした。

 東京ドームのファイターズ対ホークスは金村投手と田之上投手が先発。2対2で迎えた7回に1死2塁から川崎選手が2試合連続となる3号2ランで勝ち越し。さらに松中選手も続きます。このあたり、解説者は「これが札幌や福岡だったら・・・」と東京ドームの本塁打の出やすさを嘆く発言をしていました。さらに8回にも2点を追加したホークスが7対3と圧勝。試合のなかったマリーンズとの差が今季初の「5」に広がりました。観客数は1万5千9百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対合併球団はホッジス投手と光原投手が先発。3回に先制した合併球団が中盤に追加点を挙げて6得点。一方、光原投手は3安打3四死球。6回以降は完璧に抑え、プロ初完封を挙げています。なお、ガルシア選手は今月2度目の3試合連続本塁打を放っています。観客数は1万1千9百人ほどでした。

 ところで、昨日・本日と、ファイターズ・スワローズ・読売の3球団は他球団の本拠地で試合を行いました。ファイターズの場合、「一昨年までの本拠地」なわけですからまあ分かります。とはいえ、客足は伸びず、1万5千前後でした。また、マリンのスワローズもタイガース戦にかかわらず、1万2千前後でした。この数字を見た限りでは「旅興行」が成功しているとは思えません。
 まあ、昨年までは、マリンのスワローズも札幌の読売も「1年に1度だけ」でした。しかし、交流戦が始まった今年からは、その「希少価値」もありません。この「他球団の本拠地で試合開催」というのも、今後は見直してもいいのではないでしょうか。
 特に、9年前に一度だけあった「メイクミラクル」なるもののために、未だに「札幌からメイクミラクル」などというのは、本拠地にしているファイターズに対して失礼ではないでしょうか。だいたい、「メイクミラクル」とやらが始まったのは円山球場であって札幌ドームではありません。
 なお、その「メイクミラクル」は当時読売の川相選手の満塁本塁打で始まったそうです。しかし今日はその川相選手に同じ満塁でトドメを刺されました。いい機会ですから、今日を最後に「札幌からメイクミラクル」はやめてほしいものです。

2005年07月13日 23:51