2005年07月08日

「鬼門」でも勝利し、独走体勢に

[ 野球 ]

 ナゴヤドームのドラゴンズ対タイガースは山本昌投手と下柳投手が先発。ベテラン同士の投手戦となり、3回まで両チームあわせて1安打。そして4回表もあっさり2死になりますが、そこから連打で好機を作り、矢野選手の2点適時打で先制します。一方、ここのところ序盤で崩れる事が多かった下柳投手は6回を3安打1四球で無失点。7回からは「いつもの3人」がドラゴンズ打線を抑え、一方、打線は9回に檜山選手の代打適時打で1点を追加し、三塁を踏ませない完封リレーで勝利しました。
 ナゴヤドームで山本昌投手に勝ったのは2001年以来とのことです。これで6連勝で2位ドラゴンズとの差は8に。ドラゴンズと最下位カープの差は7.5ですから、完全に独走態勢が確立しています。観客数は3万5千人でした。

 神戸の合併球団対ファイターズはJP投手と江尻投手が先発。ここのところ5連敗中のJP投手は3回7失点でKO。一方、江尻投手は5回まで無失点でしたが、6回に打たれ、リリーフの吉崎投手・トーマス投手もあまり良くなく、6・7回で4点を返されます。しかし、直後の8回に新庄選手のこの日二本目のソロなどで3点を取って突き放し、結局10対7でファイターズが勝ちました。観客数は1万4千人ほどでした。
 広島のカープ対読売は長谷川投手と高橋尚投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は1万5千9百人ほどでした。

 ところで、昨日のファン投票に続き、今日は監督推薦が発表され、オールスター出場選手が決まりました。マリーンズからは球団史上初の10人が選ばれています。一方、ホークスからは7人、現在の両チームのゲーム差を考えると、逆でもいいような気もします。とはいえまあ、たくさん出れるのはいい事で、素直に喜びたいものです。うち投手は5人ですから、第2戦ではぜひとも「マリーンズだけの投手リレー」を実現させてほしいものです。
 また、五輪で2012年から野球が外れる事が決まったそうです。理由として国際的な普及がなされていない事のほかに、メジャーの選手が出なかったもの影響したとか。こういう話を聞くと「アマチュアリズム」も遠い昔の話になったものだと思います。個人的には、監督を「病欠」のまま補充しなかった日本の態度も影響したのでは、とも思っています。

2005年07月08日 23:51