2005年06月23日

野村謙二郎選手、二千本安打を達成

[ 野球 ]

 広島のカープ対スワローズは大竹投手と川島投手が先発。初回にスワローズが先制しますが、2回にラロッカ選手のソロでカープが追いつきます。続く3回、嶋選手の適時打でカープが勝ち越し、さらに1死1・3塁。ここでラロッカ選手は内野ゴロを打ちますが、一塁に全力疾走して併殺を免れ、さらに1点を追加します。しかし、この際にラロッカ選手は再度足を痛め、ここで退場になってしまいました。
 続く4回、先頭の新井選手がソロを放ち、続いて本日2打席目となる野村選手が打席に。4球目を左翼方向に打ち上げます。一瞬フライかとも思いましたが、左翼のラミレス選手の前に打球が落ち、これで二千本安打を達成しました。4月のカープ戦で古田選手が達成した時には野村選手が花束を渡したのですが、そのお礼に今度は古田選手が花束を。しかし、カープの選手に渡され、なかなか渡すタイミングが取れず、一瞬、妙な間が生じていました。
 その後も適時打が出て、野村選手が本塁に還って5点目。大竹投手は8回を初回の1失点のみに抑え、9回にベイル投手が宮出選手にソロを打たれたものの、5対2でカープが快勝し、野村選手の二千本安打に花を添えました。
 今日は二千本安打を応援するための赤い紙が配られたそうで、カープファンは野村選手の打席ではそれを掲げて応援。ただでさえ赤いスタンドが一層赤くなっていました。観客数は昨日の倍近い1万7千3百人ほどでした。

 大阪ドームのタイガース対ドラゴンズは福原投手と山本昌投手が先発。昨日・一昨日と逆に、タイガースが2点を先制します。しかし、福原投手は制球が悪く、2回は3四球、4回は1安打2四球で2死満塁としますが、いずれも山本昌投手を打ちとって点は取られません。しかし6回、井上選手の適時打で1点を返され、なおも2四球などで3度目の満塁に。ここで三度山本昌投手の打席ですが、ドラゴンズは高橋光選手を代打に。すると、福原投手は押し出しの死球を与えてしまい同点に。さらに荒木選手に勝ち越し適時打を喫して降板します。福原投手は5安打7四球1死球と自滅に近い内容でした。
 続く二番手の橋本投手もストライクが入らず、連続四球で押し出して1点追加、さらにこの回二打席目のウッズ選手の犠飛で結局この回6失点となってしまいます。
 以降はドラゴンズの継投陣に抑えられ、一方、9回には川相選手の適時打に失策もからんでダメ押しの3点が入ります。その裏に1点返したものの、9対3でドラゴンズが勝ち、1日で2位復帰となりました。観客数は2万7千人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対読売はセドリック投手と工藤投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は1万5千7百人ほどでした。
 唯一のパリーグとなった所沢のライオンズ対合併球団は河原投手と川越投手が先発。ライオンズが3点先制しますが、4回に合併球団が逆転。6回に再度ライオンズが勝ち越しますが、直後の7回にガルシア選手の適時打で同点とした後、水口選手の代打適時打で合併球団が再逆転。その後は加藤投手・大久保投手のリレーでライオンズ打線を封じ、合併球団が6対5で勝って連敗を止めています。観客数は8千2百人ほどでした。

2005年06月23日 23:52