2005年06月19日

習得すればするほど顰蹙を買う技術

 隣町で買い物をしていたら、都内出かけていた嫁さんから「これから帰る」との電話がありました。そこで、嫁さんの出先並びに最寄駅までの時間などから乗る電車および、自分のいる所の駅の発車時刻を調べました。そして、それに乗り、いきなり嫁さんの前に現れました。
 ウケ狙いのつもりだったのですが、予告もしなかったため、顰蹙を買いました。考えてみれば、これって家族だからいいものの、他人に対してやったらストーカー行為に他なりません。身内でも呆れられるのもむべなるかなです。
 この、出先から最寄駅までの時間までまで勘案して乗る電車を割り出すのはちょっとした技術がいります。というわけで的中した時は個人的には嬉しいものでした。しかしながら、冷静に考えると、やはりストーカー以外には習得価値のない「技術」だと思った次第です。

2005年06月19日 23:11