2005年05月17日

高セキュリティ?

 ネットワークにつながる新たな機械が入り、設定の際にIDとパスワードの入力を求められました。機械にはキーボードはなく、液晶画面に表示されているキーボードから入れます。一応、その文字配列はパソコン用のキーボードと同じになっていました。しかし、いざ打ち込もうとすると、なかなかうまく打てません。毎日必ず1回以上は打ち込んでいるのですが、「文字列」ではなく、「キーボードの打ち方」として頭ではなくて手で覚えているので、同じ文字配列でも、打鍵感のあるキーボードでないとうまく打てないのです。
 結局、普段の5倍くらいの時間をかけて、何とか打ち込む事ができました。えらい手間を食いましたが、まあ、自分ですらなかなか破れないほどの堅牢な(?)パスワードを使っているのだから、セキュリティは高いのだろう、と喜ぶことにしました。

2005年05月17日 23:47