2005年05月13日

ファビコン

 自サイト独自の画像を用意して、ブラウザのアドレスバーや「お気に入り」に表示させる「ファビコン」もかなり一般的になりました。最初に見た頃は面白いと思っていたのですが、さすがにどこでもやるようになると、物珍しさもなくなります。
 特に、私のメインブラウザであるOperaは、このファビコンの処理が苦手なようで、昨年はそれが原因となるセキュリティホールが発覚しました。それとは別に、パーソナルバーでファビコンを表示させると、なぜか一部のサイトで別のサイトのファビコンを表示させる、という不具合らしきものが今でもあります。
 別に、サイト独自の小画像など、あっても特に便利でもないし、別サイトのものが表示されるというのは気持ちのいいものではありません。というわけで、表示しないように設定変更しました。もちろん、それで不便を感じる事はありません。
 こうやって見ると、「確かにすごいが、役に立たない。普通にやれ」と言いたくなるような機能です。まあ、これが元でさらなるセキュリティホールが出たりさえしなければ、あっても困るものではないのでしょうが・・・。

2005年05月13日 00:18