2005年04月19日

投手戦を制して競り勝つ

[ 野球 ]

 札幌のファイターズ対マリーンズ戦は鎌倉投手とセラフィニ投手が先発。2度目の先発となった鎌倉投手相手に、3回表に死球で出て暴投で三塁に進んだ堀選手を福浦選手の犠飛で返して先制しますが、それ以外の回は走者は出すものの点になりません。一方、セラフィニ投手も4回裏のセギノール選手のソロのみの1点に抑え、同点で終盤に入ります。
 ファイターズは6回から登板した吉崎投手も2回を抑えましたが、8回に登板の井場投手が誤算。先頭のベニー選手は打ち取ったものの、そこから3連続四球と制球が乱れ、満塁となります。たまらず建山投手に交代となりましたが、ここでここまで2安打の今江選手が右中間を破る走者一掃の適時三塁打を打ち、一挙に3点勝ち越しました。
 マリーンズは8回からは薮田投手、9回からは小林雅英投手という必勝リレー。小林雅投手はセンターオーバーの三塁打こそ喫しますが、それ以外は危なげなく抑え、6セーブ目を挙げました。セラフィニ投手は2勝目です。
 これでファイターズの連勝を6で止めました。なお、観客数は1万2千2百人ほどでした。

 北九州のホークス対合併球団は星野投手とパーラ投手が先発。3回に6連打などで7点を取ったホークスが中盤にも追加点を挙げて12得点。星野投手は7安打されながら、完封勝ちしました。観客数は1万5千9百人ほどでした。
 所沢のライオンズ対イーグルスは石井貴投手とホッジス投手が先発。先制されたイーグルスが5回に追いつきますが、その裏に栗山選手の三塁打を足がかりにライオンズが3点を取って勝ち越し。石井投手は8回を7安打1失点に抑え、9回は豊田投手が抑え、4対1でライオンズが勝ちました。イーグルスは5連敗。ここ10試合で1勝9敗となっています。観客数は8千7百人ほどでした。

 東京ドームの読売対タイガースは高橋尚投手と下柳投手が先発。2回表に鳥谷選手の適時打でタイガースが先制しますが、その後は投手戦。6回終了まで両チーム合わせて5安打・無四球という締まった試合になります。
 ところが、7回表に矢野選手の3ランで追加点を挙げると流れが一変。打者12人を送り込んで、一挙7点を挙げ、大差となります。ところが、タイガースのリリーフ陣も変調。8回裏から登板の中村泰投手がストレートの四球で即座に降板。続く桟原投手も6人相手に3安打2四死球など、この回登板した4投手で5失点。最後は結局、久保田投手を投入するハメになりました。とはいえ、7回の大量点が大きく、結局8対5で勝ちました。観客数は4万3千人ほどでした。なお、本日付で読売のミセリ投手が解雇となりました。短い間でしたが、「記憶に残る選手」として語り継がれる事でしょう。
 広島のカープ対ドラゴンズは高橋投手と朝倉投手が先発。取ったら取り返すシーソーゲームとなりましたが、同点に追いつかれた直後の8回に2点を取ったドラゴンズが8対5で勝ちました。観客数は7千8百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対ベイスターズは館山投手と吉川投手が先発。7回にベイスターズが追いつき、そのまま延長に。そして12回表に石井選手に勝ち越し打が出ます。その裏、佐々木投手は先頭打者に二塁打されたものの、後続を抑え、3セーブ目を挙げています。観客数は1万3千2百人ほどでした。

2005年04月19日 23:26