2005年04月11日

マリンは雨で中止

[ 野球 ]

 今日はマリンは雨で早々と中止決定。「サラリーマンデー」という特典が予定されていたために球場に行くつもりだったので残念でした。
 というわけで、今日は2試合のみ。仙台のイーグルス対ホークスは藤崎投手と杉内投手が先発。前回、好投した藤崎投手は、安打を許しながらも3回まではホークス打線を抑えます。しかし、4回に先頭の松中選手が右中間に今季1号となるソロが放って先制。さらに6回にはズレータ選手の昨日に続いての2ランが出ます。二番手の金田投手の暴投も出てこの回3点を取ります。
 一方、杉内投手は絶好調。3回に2安打、7回に二塁打と四球で走者を出しますが、それ以外の回は全て完璧に抑えます。12奪三振・三塁を踏ませない快投で2勝目を約2年ぶりの完封勝利で挙げました。なお、観客数は1万5百人ほどでした。

 所沢のライオンズ対ファイターズは帆足投手と正田投手が先発。初回、失策でライオンズが先制するも、2回表に中島選手の2日連続の適時打で同点に。帆足投手は3登板目で初失点です。その裏、ライオンズが石井義選手のソロで勝ち越すと、3回表にセギノール選手の適時打で追いつくという接戦になります。
 その後は、投手戦となりますが、8回裏に先頭のカブレラ選手が四球で出塁。次の和田選手は不調で、5回の好機の時もカブレラ選手を敬遠して勝負され、打ち取られています。しかし、ここは内野安打でつなぎ、1死後、中島選手の適時二塁打で勝ち越します。そして9回は豊田投手が三者三振で抑え、3対2でライオンズが勝ちました。観客数は6千6百人ほど。相変わらず所沢には人が来ません。

 さて、一軍の試合が中止になったので今日は二軍ネタでも。実は、一軍以上に二軍は好調です。開幕から5連勝し、1敗後また3連勝ですから、9割近い勝率です。現在の二軍選手で3割以上打っているのが昨年ファイターズを解雇されてトライアウトで入団した林選手と、塀内選手しかいないようなのですが、平均5点以上取っています(※最初の5試合は李選手が出場し、5割4本塁打でした)。
 投手陣でも自由枠入団の手嶌投手が2戦2勝、期待の3年目・浅間投手も1勝0敗でともに防御率1点台。後ろでは黒木投手が3セーブ、川井投手も中継ぎを完璧にこなし、ともに防御率0です。
 一・二軍ともに絶好調という事は、逆に言うと反動が来たとき大変だとも言えます。しかし、現時点では層が厚い、という事で喜んでおこうかと思っています。

2005年04月11日 22:17