2005年04月07日

5試合連続9得点もサヨナラ負け

[ 野球 ]

 今日はサーズデーセリーグ。広島のカープ対タイガースは高橋投手が先発。4試合連続9得点中のタイガース打線は、今日も初回から得点。2回にも追加点を挙げます。しかし、井川投手は開幕に続き本調子ではなく、小刻みに点を取られて逆転されます。
 6回に本塁打2本で逆転し、井川投手に勝ち投手の権利がついたのですが、その裏、四球から3連打、さらに失策も重なって逆転されてしまいました。直後の7回表に再逆転するも、その裏に追いつかれ、そのまま同点で8回を迎えます。この回、タイガース・カープともに投手に打席がまわってきますが、延長を見越してか、ともに投手を打席に立たせます。タイガースのウイリアムス投手は左投げですが、右打席に入ります。過去、情報として「左投げ右打ち」を見た事はありましたが、実際に左投げの人が右打席に入るのは初めて見ました。なお、結果はファウルフライでした。一方、カープの広池投手は2死無走者から内野安打で出塁。そして次打者の時に二塁に盗塁。ヘッドスライディングを見せるほどの闘志でした。
 しかし、走塁で疲れたのか、9回の表にシーツ選手に2打席連続で早くも第4号となる勝ち越し2ランが出ます。これで決まったかと思ったのですが、その裏に出てきた久保田投手が誤算。先頭の新井選手に安打され、続く嶋選手に同点2ランを喫します。その後も打たれて1死満塁とし、最後は代打・浅井選手にサヨナラ打を喫してしまいました。5度の逆転がある、という派手なシーソーゲームでした。観客数は9千5百人ほどでした。

 神宮のスワローズ対ドラゴンズは館山投手と小笠原投手が先発。2回に1点ずつとりあって6回にスワローズが勝ち越し。そして7回に、2回に今季初安打を放った古田選手の適時打などが出て2点を勝ち越します。そして9回、昨日に続いて五十嵐投手が登板。1死後に連打で2・3塁とされ、昨日同点本塁打の森野選手がまたここで代打で出場します。しかしここは内野ゴロに打ち取り、その間に1点返されたものの、後は抑え、連敗を4で止めました。観客数は1万5千9百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対読売は土肥投手と工藤投手が先発。3回まで1対1でしたが、4回裏にベイスターズ打線が工藤投手をとらえ、佐伯選手の2ランなどで一挙5点。続く5回には村田選手の2ランで工藤投手をKOします。以下もリリーフ陣を打ち込んで14得点。土肥投手は大量点にも守られ、プロ初の完投勝利を挙げています。観客は1万2千5百人ほどでした。
 これで読売は開幕2カードで1勝5敗。先週、イーグルスが開幕2カードを1勝4敗で終えたとき、スポーツ報知が「このペースで133試合やったら100敗以上する」などと嘲っていました。ぜひとも同様の計算を読売に対してもしてほしいものです。

2005年04月07日 23:51