2005年04月02日

不具合が「きっかけ」に

 別サイトに有料サービスの掲示板を置いていました。通常は広告が入るのですが、有料版ですと、広告が表示されず、他にもいくつかの機能が付加される、というサービスです。ところが、ある日突然、「掲示板をリニューアルする」との通知があり、しばらくすると、確かに新機能は追加されたものの、広告が表示されるようになってしまいました。たいした額ではないとはいえ、これでは金を払った意味がありません。
 もっとも、契約が切れる間近なうえに、最近はCGIの無料配布サイトなどで、かなり機能が豊富な掲示板が出ているので、そちらに切り替えようかと迷っているところでした。結果的には、今回の「不具合」は決断をするいい機会となりました。
 当初は「金を払っているのに話が違う」と腹が立ちましたが、「おかげで節約のきっかけとなった」と思うと、不具合の事はさほど気にならなくなりました。我ながらいい加減なものですが、しょうもない事で怒るよりはこちらのほうがいいのかもしれません。

2005年04月02日 00:00