2005年03月27日

気まずい瞬間

 電車から降りようと、席を立って扉に向かいうと、後ろから声をかけてくる人がいました。振り向いてみると、切符を持って「落とされましたよ」と言ってきました。しかし、自分は定期券を使っており、切符は買っていません。
 念のため、券面を見ると、私鉄からの乗り継ぎ切符で「新宿から130円区間」と記載されています。私が降りようとした駅は新宿からは130円で行ける所ではありません。つまり、不正乗車した輩が車内に捨てた切符が私の足元にあり、それを落としたと勘違いした人が親切に届けてくれたわけです。
 相手は善意100%なわけなので、お礼を言って切符をもらいましたが、複雑な気分でした。万が一、この直後に検札が来たら、私は不正乗車の容疑者として、「ちょっと来てください」などと言われていただろうな、などと思いました。
 とりあえず、不正乗車をする時は、万が一にも他人が疑われないように「処分」してもらいたいものです。まあ、それ以前の問題として、不正乗車をすること自体が違法行為ですが・・・。

2005年03月27日 22:58