2005年03月17日

17年前に詰め込んだ名残

 朝、電車に乗って一眠りしようと思って目を閉じていたら、なぜか急に「日本史で習った仏教」の事が気になりました。いわゆる「天台宗の開祖は最澄」とか「浄土宗の開祖は法然」とかいうやつです。とりあえず、「浄土真宗-親鸞」「法華宗-日蓮」「臨済宗-栄西」「曹洞宗-道元」などの有名どころはもちろん、「黄檗宗-隠元」などというのも浮かびました。しかしどうしても。高野山で空海が起こした宗派の名前が浮かんできません。
 しばらく苦労して記憶をたどり、やっと「真言宗」という言葉を思い出しました。苦労して思い出した事もあり、懸案事項が解決したような嬉しさがありました。
 これらの知識は大学受験時に詰め込んだものです。その後、仏教に関わる事など全然ありませんでしたが、なぜか覚えているものです。我ながら驚きました。もっとも、どうせ受験時の記憶が残るなら、英単語や構文が残っていたほうが全然役にたつのですが・・・。そちらのほうはすっかり忘れてしまいました。世の中、思い通りにいかないものです。

2005年03月17日 23:45