2005年03月16日

パソコンを売るための場所

 仕事の関係で、かなりの低予算でパソコンを買う事になりました。必然的にメーカーは海外資本の激安系かショップブランドに限られてきます。そこで、秋葉原のいくつかの店をまわりました。
 その中の一つの店に行きました。入口前にはショップブランドのパソコンの値段表がありました。しかし、店内のどこを見ても、完成品のパソコンなど置いてなく、パーツしかありません。不思議に思いながら、店員さんに尋ねました。
 すると、店員さんは、レジの上のパソコンから自社のサイトを開き、それを見せながら値段などの説明を始めました。
 確かに、このような店では、「パソコンのデモ展示」などをしても意味はないでしょう。それならば、完成品などは置いても意味がなく、また店内で説明するにも、自社サイトにある情報で十分なわけです。
 そう考えてみるとなるほどと思える合理的な店舗設営でした。それにしても、直営店に行って、商品は見る事ができずにインターネットを使って買い物をするとは、面白いものです。

2005年03月16日 23:40