2005年03月08日

書き順

 ふと、漢字の「右」と「左」の書き順の事が気になりました。片方は「ノ」からで、もう一方は「一」から、というのは大昔に習っているのですが、そのどちらがどちらなのか思い出せません。子供の頃から、習った書き順を無視して、「右」も「左」も「一」から書いていた報い(?)がまさかこんな時に来るとは思いませんでした。
 それにしても、この二つの文字の書き順は何故違うのでしょうか。学校では、「ともに象形文字で、偶然似たような形になったが、もともとの由来は違うものだから」などと習った記憶があります。しかし、普通に考えれば、由来がどうであろうと、同じ構成の文字なのですから、「ナ」の部分の書き順も同じにしておくほうが自然です。もしかしたら、書き順を定めた人の個人的な嗜好でもあったのだろうか、などと思ってしまいました。
 まあ、いずれにせよ、今の私にとっての「右」の「書き順」は「migi+スペース」で、同様に「左」は「hidari+スペース」となっています。そう考えると、この事はまったくもって不要な知識です。しかしながら、気にしだすと止まらなくなるものだから不思議なものです。

2005年03月08日 23:59