2005年02月19日

目立つ寝姿

 電車に乗っていました。すると、近くの席に奇妙な姿勢で寝ている男がいました。まだそんなに遅くない時刻なのですが、泥酔しているような感じです。それを見た乗客の一人が変死体と思ったのか通報したらしく、「ただいま、車内点検を行っております」の放送が流れて、駅員が来ました。
 その放送を聞いていた幼い子供が、母親に「ママ、点検ってなあに?」と尋ねました。しかし母親は、面倒なのか、対象者が近くにいるせいなのか、その質問を無視していました。子供のほうは、かなり不満そうでした。ただ寝ているだけなのに、近くの子供にフラストレーションを与えるとは、なかなか罪な男(?)です。
 ちなみにその男、駅員の声には反応したものの、そのまま同じ格好で寝つづけ、終点でもそのまま微動だにせずもとの方向へ戻っていきました。その間、その奇妙な姿勢を保ち続けていました。ある意味、すごい能力だと感心させられました。

2005年02月19日 23:50